Yume Wo Katareが沖縄に進出してきたから食べてきました。
『夢を語れ』は二郎インスパイアである富士丸(マルジ)のインスパイアであり関西とボストンで二郎系を広めたお店。
沖縄では初めての富士丸系。沖縄に二郎系が増えることはかなり嬉しい!!
注文方法、コールのタイミング、マシの量、駐車場についてご紹介します。
タップできる目次
注文方法
店に入ると目の前の壁にメニューがあるのでそこで待ちます。
待っているとスタッフさんが注文を聞きにくるので注文しその場で現金払い。
ラーメンは豚2枚
豚ラーメンは豚4枚
麺の量(茹で前)は
デフォで300g
麺少なめ200g
麺半分150g
プラス150円で麺ましもできます!
麺を少なくしたい方、麺硬め希望の方は注文時に伝えましょう。
※2019年5月現在オペレーションの都合上、麺硬めはできませんのでご注意ください
注文したら食券?を渡されますので指示された席に座り食券はカウンター上に置いて待ちましょう。
食券のピンクの洗濯バサミは『豚らーめん』
青色の洗濯バサミは『麺半分』
白色の洗濯バサミは『麺少なめ』
銀色の洗濯バサミは『麺硬め』
Yume Wo Katareの内観
カウンター席が11席。
カウンターは良い色だし色んな人の想いがこもったお店で良い感じ。
イスの座り心地がめっちゃ良い。
たぶん赤ひげと同じイスなんじゃないかな。
新品の寸胴がちらり。
ラーメンを作るところを観ることができるのがいいですよね!
お茶はセルフサービスでお茶が置いてある所にお箸とレンゲが置いてあります。
店内にトイレはありませんのでトイレを済ませてから来店したほうがいいです!近くにローソンはあります。
コールのタイミング
麺が茹で上がったら『ニンニク入れますか?』と聞かれますのでそれまで待ちましょう。
コールは
- ヤサイ
- ニンニク
- アブラ
- カラメ
マシマシもできるようです。
おそらくニンニクとニンニクマシは同じ量じゃないかと思います。
ちなみにニンニクコールではレンゲ1杯分のニンニク。
ニンニクアブラマシマシのマシマシはアブラにだけ掛かるようです!
ニンニクもアブラもマシマシにしたい場合はニンニクマシマシアブラマシマシとコールしましょう!
アブラマシマシだとこんな感じ。
アブラは別皿で提供されるので自分のタイミングでラーメンに投入できます。
マシだとそんなに盛られないんじゃないかなと思います。
二郎に慣れている方はヤサイマシマシでコールしたほうがいいです。
こちらが豚ラーメン全マシマシです。マシマシでも盛りは少なめです。ニンニクもレンゲ1杯ないくらいです。
Yume Wo Katareのラーメン
豚ラーメンアブラマシマシニンニクカラメ
麺半分麺硬め
分厚い豚が4枚あり食べ応え充分!
獣感はあまりなくけっこうあっさり。
スープも飲みやすい。
富士丸系だからアブラが甘しょっぱくて旨い!
アブラコールは必須。
アブラマシマシのアブラを投入すると一気にこってり。
麺硬め好きの自分にとってはもう少し硬めのほうが好みかな。
良い感じの麺です!
マイ一味でトウガラシマシマシ。
二郎系にトウガラシは必須。
めちゃ旨い。
豚ラーメン汁なし(950円) 全マシマシ 麺半分硬め チーズトッピング100円
汁なしも旨い!!!
スーパージャンキー!!
チーズが溶けて麺に絡んでめちゃ旨い!!
麺も硬めでワシワシ食べられる!
どちらもめちゃくちゃ旨いのでラーメン頼むか汁なし頼むか悩みますね。
二郎系を食べたことがない方はとりあえず3回食べてみましょう!!
調味料、ライス等持ち込み可能ですので好みの調味料を持参しカスタマイズするのもおススメです!自分は一味がおススメ!
夢を語りたい方は夢を語りましょう!
シャイな方は語らなくても大丈夫だそうです。
営業時間とアクセス
営業時間 火〜土 11:30〜14:30 18:30〜21:30
定休日 月曜日 日曜日
クレジットカード 不可
駐車場 なしあり(店舗前3台)
オペレーションが落ち着いたら昼間もオープンする可能性があるそうです。2019/1/17現在が昼営業をしています。行く前にyumewo katareのツイッターをチェックしたほうが良いです。
駐車場は準備中のようです。
※(2019年2月7日現在)店の前のスペースに3台ほど停めることができるようです!!
できるだけ右側に詰めて駐車しドアの前には駐車しないようにしましょう。
那覇からの行き方
330号線を北上し中部商業高校の交差点を右折し道なりに進みます。道なりに進み沖縄自動車道をまたぐ高架橋を渡ると右側にあります。琉球大学北口付近です。
今はもうないですが「坂元激」というお店が富士丸インスパイアだったかと。初めてではないように思われます
山田さん
コメントありがとうございます。
すばじらぁ閉店時に私も何度も坂元激にはお世話になりました。
yume wo katare の創業者の西岡さんは富士丸で修行した方ですが坂元激は運営会社はすばじらぁ系列で富士丸で修行したという話は聞いたことがありませんしすばじらぁが一時閉店時に間借りして運営していたことからどちらかというと二郎系インスパイアだと私は思っております。
また坂元激さんは富士丸のようなクタクタなもやしではないですし別皿でアブラが出るシステムではないこと麺もやわやわではないことから富士丸インスパイアとは思っておりません。
東京在住時にマルジの時から何十回も食べておりますが富士丸というより二郎に近いと思っております。
坂元激さんが富士丸インスパイアだと言っているのであれば訂正します。