今回は、当日キャンセル待ちの裏技?を使い、空席待ちの順番を飛び越える方法を実体験からご紹介します。
この方法を使えば、種別Bの一般会員が、種別AのSFC会員、プラチナ会員や種別Sのダイヤモンド会員を飛び越して、空席をゲットすることができます!
タップできる目次
実体験
那覇ー羽田19時10分発のプレミアムクラスを株主優待で予約していたが、1つ前の便の18時20分発のプレミアムクラスに変更したかった。
しかし、保安検査場を通る前は満席。
受付カウンターにて一応キャンセル待ちを申し込んだが、順番はAの9番。
既に6人キャンセル待ちがいた。
保安検査場を通過した後も、ANA SKY MOBILEでプレミアムクラスが空席にならないかチェックしていた。
すると空席1と表示になったので、すぐネット予約して席を確保!
搭乗口カウンターにて、
自分
「空席1となっているので、前の便のプレミアムクラスに変更できないでしょうか」
スタッフ
「キャンセル待ちの順番がありますので。。」
とやんわり断られそうになる。
自分
「では、18時20分の便の予約はとっているから19時10分の便をキャンセルして、搭乗口から出て、保安検査場から入り直したほうがいいのでしょうか」
スタッフ
「少々お待ちください。」
と裏に確認に行き、戻ってきて、変更してくれました。
当日キャンセル待ちの裏技?
保安検査場を通過した後も、ANA SKY MOBILEで空席状況をチェックし、空席になったら、とりあえず予約して席を確保すること!
確保しないでいると、カウンターで対応中に他の誰かに予約されてしまう可能性があります!
席を確保したら、搭乗カウンターに行き変更してもらいましょう!
キャンセル待ちの制度
「搭乗15分前に」空いている席を整理券番号が早い方から充てられるそうです。
上級会員からすると、「席が空いたら抑えてくれたらいいのに!」って思うような制度ですね。
ただ、15分前ギリギリまで新規のお客を取り入れるための制度なんだろうなと自分は解釈しています。
当日アップグレードでは使えるのか
この方法が当日アップグレードで使えるかわかりませんが、今度チャレンジしてみたいと思います!
変更可のチケットであれば問題なく使えると思います。
整理券番号が1番早い人も使えるはず
種別Sで1番の方は、変更不可のチケットでも、この裏技は使えると思います!
空席が出たら席を確保して、
「整理券番号Sの1番で、今空席が出てるのですがアップグレードしてくれますか」
と伝えると、対応してくれると思います!